海町diary-是枝裕和
海町diary
監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず
製作:2015年/日本の
放送の長さ:128分
年齢評価:15歳
プロット:
海の町鎌倉に住んでいる贅沢、吉野、チカ、三姉妹は、14年前に家族を捨てて家を出た父の葬儀に出席するため、彼は生を終えた山形に行く。そこで半姉妹の13歳の中学生の少女涼を満たすために、父を失った涼に残った家族は、継母と異母兄弟だけであることを知った三姉妹は、涼に鎌倉に来るように提案する。鎌倉に来た鈴はサッカー部の活動に出会った新しい友人、いつも美味しいご飯を作ってくれるレストランおばさん、誰よりも涼を惜しんでくれる歳の姉の関心と愛を受けて一日一日楽しい時間を過ごす。しかし、心の方に3姉妹の家を破綻出し父の不倫相手の娘自身が果たして、ここにいてもされているのかこっそり悩んだりもする。そんなある日、長年連絡がなかった三姉妹の実母都が鎌倉にやってくる。突然家を売るという宮古の言葉に怒った贅沢は口論を繰り広げた...
トピック:
いずれかの部分が欠落している家族の話を粘り強く披露した是枝監督が、今度は、親が不在な四姉妹の話を披露する。親に捨てられて鎌倉の母方の祖父母の家で育った三姉妹は良いことでもたらされたものでもない、その家を離れることができない。不倫で生まれた末っ子鈴は常連レストランおばさんから「宝のような子供」という言葉を聞く。他の人と恋に落ち家を出た父は、近所の人たちには善良な人であり涼は優しい父だった。子供を捨てるように任せて去っ母は贅沢にシーフードカレーを教えてくれた張本人である。不倫に家を捨てた父を恨んで育った贅沢は大人になって恋人が生じるが不倫関係である。このように、<海の町ダイアリー>は、誰かに悪いことをした人も、他の誰かには良い人であり、私が間違ってたと思ったことも人には間違ってはない認識されることを示している。したがって、ある不幸なことに原因が何なのか問うよりそれによる傷を抱いてくれることが最も重要だということだ。傷を与えた父が残した涼を癒すゼロ受け入れながら、あなたの姉妹がされたこれらの家族は、より強固に再誕生する。
鑑賞ポイント:
日本の文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、漫画大賞を受賞し、作品性と大衆性を認められた吉田秋生の漫画を現在の日本の巨匠監督隊列に入った是枝裕和が映画化するということだけでも、製作段階から多くの注目を受けた作品である。前作とは異なり、原作のある作品を脚色したものであるにもかかわらず、是枝監督は今回もやはり「家族」というテーマを前面に掲げた。すべての厳格な長女贅沢(綾瀬はるか)、姉といつもバラバラだけ必要な場合は力になる第二吉野(長澤まさみ)、姉の両方の仲裁人非凡な味の所有者第三チカ(夏帆)、明るい笑顔の素敵な末っ子涼(広瀬すず)。個性あふれる四姉妹のキャラクターは、現在の日本の映画界を引っ張っていく若手俳優たちの演技を介して、さらに生き生きとした。ここで樹木希林、リリー・フランキー、風吹ジュンなど中堅俳優たちの演技が劇に力を加えてくれる。鎌倉の静かな風景とアンチョビ丼、かまぼこカレーのようなわずかな食べ物も映画を鑑賞しながら見る人にとって故郷と家族を連想させるくれる。
監督
是枝裕和監督は、1962年に東京で生まれ、早稲田大学文学部を卒業した後、独立プロダクションに入社してドキュメンタリーを多数演出した。 1995年の最初の映画<幻の光>でベニス映画祭でゴールデンオセルラ賞を受賞した以来、発表する作品ごとに話題を集めたのは特に2004年作<誰も知らない>がカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞し、国際的な名声を得ることになる。以後<歩いても歩いても」、「実際に起こるかもしれない、奇跡>など、家族の話を描いた映画を続け演出ており、2013年には「そして父になる」でカンヌ映画祭の審査委員大賞を受賞した。代表作には「歩いても歩いても」、「そして父になる」、「台風が過ぎ去っ>などがあり、<そして父になる>の福山雅治が主演を引き受けたサスペンス映画「第三の殺人>でベネチア国際映画祭に招待さ受けた。最近作<どの家族>にカンヌ映画祭パルム・ドールを受賞した。
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